2017年3月14日火曜日

3月は女性の記念日が多い

日本の3月3日ひな祭りをはじめ、世界的にも3月は女性に関する記念日が多いです。
 フランスでは毎年3月の第一日曜日、つまり今年は3月5日(日)が、おばあちゃんの日です。
元々はフランスの老舗コーヒーメーカー、グラン・メール(Grand’ mère=「おばあちゃん」の意)が1987年に商業目的で作ったものですが、今ではすっかり習慣としてフランス社会に浸透しています。
ちなみに「おじいちゃんの日」は(毎年10月の第一日曜日)です。
それから、8日は国際女性デー。NY発祥ですが

パリでは、フェミニストの集会が行われたりします。
 イタリアの有名な 
FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)
『女性の日』ミモザの日。

こちらも女性の日で、男性が女性に日頃の感謝を込めて
ミモザの花を贈る日。
こういう記念日はヨーロッパらしいな 〜なんて思います。

私の家の周りでもミモザがたわわに咲いていて、とっても癒やされます。