2016年9月21日水曜日

会話のタブー 其の壱

こんにちは。
今日、ラブレフランスの先生達と話していて初めて知ったことがありました。

日本人はよく、仲良しのカップルにこんなことを言いますよね。
「そんなに仲良いけど喧嘩とかしないの?」
みたいなこと。
私も友人に言ったことあるし言われたこともあります。

しかしフランス人に同じことを言うと大変失礼にあたるそうです。
万が一、言ったとしたら
「あなたには関係のないことですよね?」
みたいな返答になるそうです。

知らなかった…。

文化や習慣の違いと同様に、タブーな会話はまだまだたくさんありそうです。

国によって思わぬところで違いがあることを知ると
ますます、他国への好奇心が湧いてきますね!
もっともっとフランスのこと知りたいので
また、何か収集したらBlogに書きますね。