2017年6月6日火曜日

50代から始めるフランス語

こんにちは。
Blogを更新していない間にラブレフランスでは50代の生徒さんが急増しています。
これまでも、青山、表参道エリアにお住いの専業主婦や女性起業家の50代の方が
多く通ってくださっておりましたが、
今は、遠方から電車を乗り継いで通われています。

その方々は50代になりこどもも自立し、急に自由な時間が増え、
その時間を有効活用したく語学の習得を選んんだそうです。
しかも、地元ではなくオシャレして表参道へ向かうことも楽しみの一つ。
さらには、国際交流イベントへ参加してみたい。
2020年の東京オリンピックでボランティア活動に参加したい。
フランス旅行を自分で会話して存分に楽しみたい。

などなど、具体的な目標をお持ちです。さすが、大人の女性。

自宅での学習法を聞いてみたところ、
家事の合間や自宅での空いた時間に復習をしている方がほとんど。
語学学習をしている時間は現実逃避できる(笑)という面白い回答もありました。
確かに、ラブレフランスはヨーロッパ、ネイティブの先生ばかり。
日本人はアシスタントの私だけ。
表参道に居ながらにしてプチ留学気分が味わえるのは確かです。

時代ですね。
私の母もそうですが、子育てが終わってから、自己投資、ブラッシュアップに積極的な女性が増えていますよね。

素敵で知的な女性に溢れる日本になりますように……