2016年11月22日火曜日

東京のフレンチレストランとフランスのレストラン 

ラブレフランスの生徒さんにはフランス料理のシェフ、パティシエ、ソムリエの方や
食べることが趣味でフランス料理を極めている美食家な方などがいらっしゃいます。

先日、その美食家とお話しする機会ががあり、東京のフレンチレストランで
本当に美味しい!と高く評価しているお店を幾つか教えて頂きました。
間違いなし!王道 代官山 laJEUNESSE(ラジュネス)
伝統的なフランス料理 Les Cristallines(レ・クリスタリーヌ)
予約必須!ワインの種類も豊富 レストラン キノシタ
などなど
隠れ家的なお店の数々も挙げるとキリがないのでこのへんにしておきますが…

その生徒さんから興味深い話を聞きました。
昔に比べると東京でも本場の味に近い料理が食べられる場所が増えたそうですが、
やはり、フランスでフランスの食材でフランスの気候でフランス人が作るフランス料理は
味が違うというのです。
それもあって、年に1〜2回は必ずフランスへ行き色々なお料理を堪能していらっしゃいます。

確かに…私もこれまでにNYで食べた日本料理もパリで食べた日本料理も
細かいことを言うとちょっと違うような…と思うこと多々ありました。
食に関わらず全てにおいて本物を知るというのは素晴らしい体験だと思います。
そこにエネルギーを費やし、フランス語学ぼうとする姿勢もまた、素敵だなぁと
感心した出来事でした。