2016年11月22日火曜日

フランスのクリスマス

こんにちは。
11月も半ばになると表参道のウインドゥディスプレイはクリスマス一色です。
日本はここ数年でハロウィンに参加する人口が増え、とても身近なイベントになっていますよね。
クリスマスは各家庭によってパーティーの仕方は違うと思いますが
みんなお祝いしている傾向にあるな、と。
このシーズンになると必ず、「仏教なのにキリスト教の祝いをするのはナンセンス!」と
ひねくれたことをおっしゃる方もいますが
クリスマスパーティーと称して、普段、忙しくて会えない友人や家族が集合できたり、恋人と特別な日を過ごしてみたり、そして、子供達にはサンタさんの存在。
大人も子供も夢のあるよい機会だなと私は思っています。

ところでフランス家庭のクリスマスはどうでしょう。
我が校長のダミアンが6年前にフランスで過ごしたクリスマスの動画をご紹介します。

家の造りもクリスマスにぴったり合う暖炉のある家。
たっくさんのプレゼント!
憧れますね。
皆さんもよいクリスマスになりますように。
てか、まだ早いですね(苦笑)