2016年5月25日水曜日

語学を習得する動機のひとつです

こんにちは。
ここ数日、伊勢志摩サミットに伴う警備強化の為
警察官が都内のあらゆる場所で警戒警備に取り組んでいますよね。

先ほど、表参道の交差点で信号待ちしていたら
観光客と思しき外国人が警備中の警官に道を尋ねていました。
英語で話しかけていたので答えられるのかなぁ…と聞き耳を立てていたら
3人いた警察官のうちの一人が流暢な英語で案内をしていました。
しかも、堅苦しい公務員の案内ではなく、ポリスアカデミー的な雰囲気の明るさで
ジョークも交え笑いもあり。

なんだかとてもカッコよく見えました。

表参道は観光客はもちろん、外国人が働いていたり住んでいたり、
ヒルズの隣にはインターナショナルスクールもあって、
表参道エリアの店員さんは英語が堪能な方が多いです。

東京オリンピックに近づいてくると都内でもあちこちで英語やフランス語で尋ねられる機会が増えますよね。
話せるチャンスも増えます。ボランティアだけでなく、日常でお役に立つこともできる。
あと3年 、今なら間に合います。
皆さんも語学を習得しませんか?

余談ですが…
伊勢志摩サミットの警備にあたっている警察官。
警備というより道案内役になっている表参道でした(苦笑)

フランス語 教室
ラブレフランス